ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

結婚してなくてもパートナーの海外赴任帯同諦めないで!

パートナーの転勤が決まりかけた時、どうしょう…と思ったんです。

帯同で行く場合、ビザを取得できるんだろうか?

 

そう、5年程一緒に暮らしているのですが、入籍していないのです。

住民票には見届の妻として登録。

そして赴任先はイギリス。移民削減政策の下、ビザ申請の規制が強まっていると聞く中、事実婚でも取得できるんだろうか??

f:id:akan-akan:20180904012945j:image

 

ネットで検索してみると、事実婚でも取得出来たよというブログが一つ二つ。

ムムッ 可能性はあるっぽい(*☻-☻*)

 

次にUK Visa Application Centreの質疑応答セッションに申し込んだんです。

ちゃんとビザセンターに事実婚でも取得可能かどうか、申請で注意する事はあるのかどうかなどを問い合わせたくて。

でも、ホームページを見たけど途中から英語ばっかりでよくわからず、結局この質疑応答セッションにたどり着きました。このセッションは、Tier1, Tier2, Tier4,Tier5(YMSを除く)またはSole Representativeに関する質問のみ。英国のビザ規定や手続き方法等に関する問い合わせはまた別のようです。

メールで申込むとすぐに返信が来て、最短の日程でこの日はいかが?と聞いてくれます。日本語で。

 

パスポート又は免許証等の顔写真付きID、今回のビザ申請に関わる書類、予約確認証明としてメールを印刷したものを持参します。

 

日本には、東京と大阪の2か所にあるUK Visa Application Centre。東京は新橋にあります。

https://www.vfsglobal.co.uk/jp/ja/vacs

新橋駅から少し迷いながらたどり着きました。ここでいいの?って感じでしたよ。

 

静かな廊下にインターフォンがあって、UKとNZに分かれていました。UKにピンポン!するとロックが開けられ中に。予約証明の用紙を渡すと、手荷物検査そして金属探知機での身体検査も。

 

中に入ると、お待ちくださいと言われたので、おとなしく待っているとすぐに名前を呼ばれ、窓口に進むと…

わっ!もしかして英語?いかにもイギリス人って感じの紳士が…。急に不安になったけど、席に着くと後ろに日本人の通訳さんがいてくれて、ホッ!

 

結局、

*事実婚でも申請可能

*2年間同居している事を証明出来るかどうか

*証明するのは携帯電話など公共料金の請求書、買い物の控えなど

 

どうすれば取得出来るかは教えてくれません。それぞれ人によって違うので、こうすれば取得出来る!とは言えないんでしょうね。

 

という事で、無理に入籍せずに事実婚のままで申請してみる事にしました❣️

 

私の場合、基本的な申請資料はエージェントの方が作成してくださったので、とても助かったのですが、大変だったのは2年間同居の証明です。

公共料金なんて連名ではないから私の名前は出てこない。携帯電話の請求書は、実家の住所のまま変更してなかったし、住民票があれば大丈夫だろうと思っていたけど、こんな届けは何の証明にもならず、2年間ずっと一緒の住所に確かに住んでいたという証明が必要なんだそう。住民票があるからってそこにずっと暮らしているとはみてもらえないんです。

クレジットカードの請求書書も今どきweb。電話をかけまくって2年間の請求書を入手。1年分しかもらえないところも多かったです。

これを機に退職した勤務先にも、雇用証明を書いてもらったりもしました。

Amazonの買い物は役に立ちました。ちょくちょく買っていたので、過去の請求書をネットでプリントアウト出来た!住所も日付けもバッチリ。

一緒に暮らしているという事は、二人とも同じ住所であることも証明しなければなりません。

 

かき集めた証明書をすべて英訳して添付。たくさんの資料を持って東京UK Visa Application Centreへ。

 

申請の時は、質問で訪れた時と違って落ち着いて「もうこれで提出するしかない!」と腹をくくっていました。ビザがおりるか心配だけど、もうこれ以上出せないってくらい証明になるものかき集めたから、これでダメなら諦めよう!

 

受付をして順番を待っていると、オプションサービスについて説明してくれて、その場で申し込めるようでした。

私は、書類の受取りを郵送にしてもらう、申請書類チェックサービス、進捗状況SNSサービスの3つがセットになったコースを購入しました。3,500円くらいだったと思います。

 

順番がきて、申請書類が揃ってるかどうかのみチェックしてくれます(オプションサービスを付けたから)内容までは見てくれません。順番に確認していくと担当の方が、事実婚の場合2年間の証明がカギとなるようなので、2人の写真を添付する場合が多いようですよと教えてくれました。

 

どうしますか?あと30分の間に用意出来るなら添付しましょうと聞かれ、ハイハイ!添付します‼️

慌てて1階にあるコンビニに行き写真をプリントアウト。

でもまたこの2年間、2人で撮った写真の少ない事にびっくり!お互い撮りあったり景色撮ったりしかない。

自撮りのひどいショットだけど、もうこれでいいやって感じ。

 

慌ててたもんで、写真のコメントも普通に日本語で、京都にて!なんて書いてしまいました。すべて英語です(o^^o)

 

10日…2週間…1ヵ月過ぎたころやっと、やっと届きました!

センターからパスポートが戻ってきたとしても、取得出来たとは限らないと聞いていたので、見るまでドキドキ💓

 

やったぁ〜貼ってある〜💕

 

すぐにロンドン行きのチケットを手配して、BRPカードをもらいに渡英しました。入国から10日以内に指定の郵便局で受領します。

 

とにかく、結婚していなくても、海外赴任について行けるよ❣️ちゃんと社会保険も扶養に入れるしね!(扶養控除は対象外)

その時の為に、事実婚のひとは2人の写真や請求書(日付、住所、名前が入ってること)、連名の手紙などを準備しておくと私みたいに慌てずにすみます。

 

それに結婚、入籍にこだわらずパートナーとまずは一緒に暮らすことを考えていいと思います。単なる同棲ではなく、住民票は見届の妻と明記してもらってくださいね。申し出がないと同居人と記載される市町村もありますよ。日本ではこの住民票があると、何かとスムーズに進むことが多いです。