ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

英語力ゼロのわたし〜オンライン英会話無料体験してみた‼️〜

帯同でロンドンに暮らすことになったものの英語はサッパリ!今一番の悩みです。

YouTube見たり日常会話のフレーズ覚えようとしてみたりしてるけど、サッパリ🤷‍♂️

こんな事では、また空港の入国審査で泣く事になるわぁ〜☺️

ロンドンにいても仕事は今していないので、私みたいに英語が話せなくても暮らしてはいけるんです。スーパーとかカフェ☕️もまぁひとりでも大丈夫。今のところ思ったより英語話す機会はないんです。

スーパーでは黙って欲しいものカゴに入れて、レジでbagはいるか?と聞かれるだけ。支払いはキャッシュカード。セルフレジもあるし。お弁当屋さんでもeat-inかtakeoutか聞かれるくらい。愛想よくニッコリしとく。そう、話せなくても暮らしてはいける。

でも、このままではいけないよね〜❣️で、ネイティブに長文で話されると、途端に緊張しちゃうからまずは英語に慣れなきゃと思って、オンライン英会話にチャレンジ✨まだ無理かなぁ?来週からにしょう。明日からにしよう。と先延ばししながらもやっと重い腰を上げたんです。初心者でも大丈夫って書いてあったし。

たくさんあるサイトの中から、料金がお手頃で毎日何回でも受講出来るっていうのを体験してみることに*(^o^)/*

サイトの使い方も良く分からないまま、まずは登録。勢いでさっそく講師を選んでレッスン予約(*☻-☻*)‼️どの講師がいいか分からないから、評価や授業回数そして優しそうーに見えるフィリピン人の講師にしよっと💕どのオンライン英会話もフィリピン🇵🇭の講師が多いみたい。フィリピンの方の英語は聞き取りやすくて初心者には良いとの噂を聞いていたし😆

予約した時間になった〜ドキドキ💦

Hello〜‼️へっへろー!あなたを何て呼んだらいいの?とか聞かれ、まっまいねーむいず…💦でもその後は何言われてるか解らず…(>_<)緊張しながらも、なんとか雰囲気で判断して応答。知らぬ間にテキストにそって授業していた様で、教材を見ながら講師の後について読んだり、交互に読んだり、教材内の質問に回答したりしているうちにあっという間に終了〜ほっ(o^^o)

チャットを使うので、レッスン中のポイントは後からでも復習できる。こちらからも入力すればいいらしいけど、そんな余裕あるはずがない😭

これでめげてはいけない!と思い、再挑戦‼️次は日本人講師を選んでみた☺️一番初めのレッスンで日本人講師を選べばよかったかも(>_<)教材ではなくフリートークにしましょうか?って日本語で言ってくれて、レッスンの受け方のアドバイスやチャットの使い方も教えてくれた💕やっぱり日本語まじりがいいわぁ。

ちょっとやる気が出て3回目は、頑張ってフィリピン講師にしてみた。やっぱりあかんわぁ。。。私に指示が伝わらず先生ちょっとイラついてた😢かも。。。後から気付いたけど、指示されてることもわかってないのに、講師の指示には従ってください!ってチャットに書かれてた。。。私にはまだ英語だけでのレッスンはまだ無理だわ〜😂英語が嫌いになる一方。日本語がほんの少しでもわかる講師ならトライしてみたいけど、このオンライン英会話では日本人講師🇯🇵は予約しないと受講できそうにないので、追加費用が高くなっちゃう。。。落ち込むわぁ

 

あんまり焦らない方がいいのかな?なーんて自分に甘い❗️でもね、東京や京都なんかで、外国人観光客に話しかけられたりしたけど、こんなにドキドキはしなかった。わかる単語で目一杯伝えたらそれなりにわかってくれて(たぶん)気持ちよくバイバーイ💕もっとコミュニケーション取れるように勉強したいなぁって思えた。なのに😞いざ生活するとなると、アウェイだからかな?間違うのが恥ずかしいからかな?知ってるはずの単語も声に出せない。。。正しい英語を話さなきゃって緊張して固まっちゃう。

楽しんで学ばなければ身につかないですよね(*☻-☻*)自分のやりたい事、好きな事を英語で学ぶのもいいみたいですよ。

私の英会話はこの先どうなる事やら…😓