ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

£10が使えなかった

現金を使うことが少ないせいもあって、いまだに硬貨pence ペンス(p)が使いこなせない。

先日、タクシーで急遽現金が必要だったので10£札出したら「これは使えない!」みたいなことを言われた。英語わからなかったけど。

確か5月にお釣りでもらったはず👀?調べてみると、2018年3月1日から使えなくなっていた!

こちらでは新しい紙幣や硬貨が出回ると一定の期間がすぎると旧通貨は使えなくなるそうです。

日本なら使えますよね?違うかな?

f:id:akan-akan:20181026205816j:image

新札発行から1年以内で旧札が使えなくなり、お店などでも受け取ってもらえない😞一定期間の間は銀行に持っていくと両替してもらえるけど、期限を過ぎるとバンク・オブ・イングランドに持って行ったり、郵送するしか両替方法がなくなるそう。不便…

 

2020年には20£紙幣も変更されるそうです。ご旅行の際は、気をつけてくださいね。

バンク・オブ・イングランドで確認を

https://www.bankofengland.co.uk/banknotes/exchanging-old-banknotes