ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

🇬🇧ロンドンでの住まい探しの参考になれば良いなぁ〜お洒落な街住みやすい?

駐在の帯同としてロンドンに来てから約二ヶ月。慣れたと言えば慣れたかな?相変わらずの英語力ゼロですが。一人でスーパーだけじゃない買い物も、チューブやバスに乗って出掛けることも出来るようになりました。靴屋さんでサイズを出してもらったり、ブランドのショップでショウウインドウから出して見せてもらったりも出来た!だいたい向こうが何言ってるのか、想像つく場合片言英語でも👌イギリスの人は下手な英語に寛容で、聞き取ろうとしてくれる🤗一応お客さんだしね。

 

「英語力ゼロの私」でも書いたけど、私は英語をもっと話せるように練習しなければいけない。でも、焦らない焦らない😓💧少しずつ少しずつ…

ただ、このままだと駐妻のあるあるで、結局日本人のコミュニティにどっぷりってことになりそうでコワイ。。。それが悪いわけではないし、そうしていこうと思ってる人もたくさん周りにもいらっしゃる。でも、私はせっかくだからローカルの人とコミュニケーションを取れるようになりたい!と、今はまだそう思ってるんです。

f:id:akan-akan:20181221050055j:image

そんな中、一日中家にこもってても鬱になるかと、(多分ならないけど)なるべくお天気のいい日は外に出てぷらぷらしてる!知らない所ばかりだから、どこに行っても新発見😵

f:id:akan-akan:20181221050214j:imagef:id:akan-akan:20181221051449j:image映画「ノッティングヒルの恋人」に登場した本屋のモデルとなった本屋さん  ノッティングヒルのポートベロー・ロードを歩いてて見つけた👀

 

ロンドンは雨☔️ばかりだと聞いていたけど、それ程でもなく、晴れてたのに雨が…って事はよくあるけど、一日中朝から晩まで雨の日☔️って?日本とさほど変わらないと思う。ただ、今の時期(12月)朝は8時くらいまで薄っすら暗く、夕方4時には暗くなる。だから一日が短いと言うか夜が長い。その分夏はいつまでも明るいけどねっ!

 

日記代わりにはじめたブログだけど、それと同時に最近YouTubeに動画をアップしてるんです😆

まだまだ下手くそやけど、数人は見てくれてて出来栄えは別として嬉しい😂

 

転勤が決まって、さぁ家探し❣️となった時、企業さんによって違うと思うけど、わりとえっ?そんなに早く行くの?と言うくらい準備の時間が無い💦夫が先に行き家族が後からのパターンが多いよね。そうなると夫が家を決める事になる。

仕方ないとは言え、それでなくても物件の少ないロンドンで、しかも許されるお家賃基準があり、子供の学校とか夫の職場へのルートなど考慮してたら…これか。。。ってなる。

物件は何とかLINE動画で見せてもらいながらの内覧だったとしても、駅までどんな道?人通りは?夜怖くない?とか、スーパー歩いて行けるん?どれくらい揃うの?とか公園は?薬局は?病院は?気にしたらキリがないけど、平日一人でいる奥さんやワーホリできた一人暮らしの女性なんかは、心配が尽きないと思うわぁ。一年なら我慢するけど大抵二〜三年前。なかなか引越しも難しいしねぇ。

全て予想通りにはいかず、こんなはずじゃなかったってことは多少はあるにせよ、なるべく後悔したくないお家探し。

 

今はネットで情報が得られるけど、ロンドンで憧れられてる街や人気だと言われてる街が、本当に住みやすいのかどうか?それは住む人によって違うと思うし。

 

で!せっかく私がロンドンにいるので、これからやって来る(Brexitで少ないかもしれないけど?)駐在さんや学生さんやワーホリなど、こっちでお家探しするけど、ネット情報でほぼ決めなければならなくって不安、という人の為になればいいなぁと、(どんなんか見てみたいと言う興味本位の人の為にも)いろんな街を歩いて撮った動画を共有すべく始めました❣️

リクエストもらえたら嬉しい😊出来る限り電車🚃やバスで行ける所は行ってみたいと思います。(車🚘もってないから)どうせ、初めての街をぷらぷらするなら目的があるほうが張り合いあるし🤗💕

例えば、最寄駅がこの駅とこの駅の物件で迷ってます。とか、近くにテスコと言うスーパーがあるけど大きさや品揃えは?とか、ベビーカー👶で駅まで歩ける道か?などなど、知り合いがいたらちょっと聞いてみたいこと、気になってることを教えてくださるとさらに嬉しい😆

何かのお役に立てれば幸いです。

リンクはっておくので見てみてくださいね❣️

 

イギリス🇬🇧ロンドンで日本人が住みたい街

https://youtu.be/AQYZfdit6D0

https://youtu.be/GXgaWjjIZmA

https://youtu.be/qdKf2iO4SnM

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村