ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

癌と診断された時2 舌がんの早期発見には…

今日、東洋経済オンラインに「ごもっとも!」と思った記事があったのでシェアしたい。

 

先日堀ちえみさんの舌がん公表を聞いて、自分が癌だと言われた時の気持ちが蘇ったことや、骨髄バンクに登録したり支援しようと行動する人、癌と闘ってる人スゴイなぁなんて感じたことを書いたけど、 それはそれで実際そうなんだけど、それよりもっと知らなくてはならない事があるやん!?ってその記事で気づいた。

 

今回の病名公表で「ちえみさん頑張って!」という激励の気持ちとともに、え〜っ?口内炎なんかしょっちゅうなるやん💦とか、今口内炎なってるけど、これって大丈夫なん?癌と違うん?とか思った人いっぱいいると思う。

ちょっと食べすぎたり疲れた時とか、わりと簡単に考えていた口内炎が「舌がん」かも知れない😓病院に行って診てもらっても専門家でさえ見誤り発見が遅れるかも知れない🥶という今までにない恐れを私も持った。

 

メディアにも取り上げられて、いろんな意味で社会的に強い関心を持たれてる今、同じような症状になった時、闇雲に不安になるのではなく、また「な〜んだ単なる口内炎だわ!」と簡単に済ませるのでもなく、何をどう気をつけなければならないか、という情報を広く知ってもらう事が大切なんだと、この記事を読んで気づかされた。

そうだよ!ちえみさんも応援してほしいと思って公表したのではなく、今後少しでも同じ病で苦しむ人がなくなるためにした事だと思う!

※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

・早期の口腔がんは普通の口内炎と見た目では区別出来ない

口内炎は痛い。1〜2週間で自然治癒する

・口腔がん初期は痛くない。なかなか治癒しない

《だから》

・痛みが無くてなかなか治らない口内炎は要注意‼️

・お医者さんには「口内炎があるけど痛くない」と自ら言わなくてはいけない!

※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

これを知らなかったら口内炎できる度にめちゃ不安。でも知っていれば、あの痛〜ぁい口内炎が出来ても、癌かも知れない😓と無闇矢鱈と恐がらず、自然治癒するか様子をみることができる!そして、もしもの時も早期発見出来る☺️/

 

東洋経済オンライン

堀ちえみの舌がんが早期発見できなかったワケ

https://toyokeizai.net/articles/amp/267204?display=b

 

何も出来ない私だけど、何万人ものフォロワーがいるわけでもないけど、ひとりでもそうなんだぁ!と知ってもらえたら嬉しい😂

 

⭐️付けてもらったら、そうなんだぁ!と思ってくれたと分かるから嬉しい😆

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村