ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

ロンドン🇬🇧のスーパーで里芋見っけ❣️

昨日近くのスーパーTESCOに行ったら、んっ‼️なんか見覚えのある野菜が!👀何気に通り過ぎてまた戻ってみた。これは里芋?japaneseスーパーでは売ってるけど、地元のスーパーで見たのは初めて!季節的に今まで出てなかったのか?知らなかっただけか?

f:id:akan-akan:20190322193242j:image

EDDOES…ウィキペディア翻訳そのままだと…

Eddoeまたはeddoは、太った茎(球茎)で主に使用されている太郎(dasheen、Colocasia esculenta)と密接に関連した、コロカシア・アンティクオラム種[2]として識別可能と見なされることが多い熱帯野菜です。サトイモサトイモよりも小さく、ほとんどの栽培品種では慎重な調理を必要とする厳しい味があります[3]。若葉も調理して食べることができますが、(里芋とは異なり)彼らはやや冷たい味を持っています。

とにかくサトイモだわ!明日煮てみよう☺️

今日は、同じく昨日買ったジャガイモ🥔で肉じゃがを作った💕

f:id:akan-akan:20190322193904j:image

それと夫の誕生日に、夫の大好きなお好み焼きを作ろうとキャベツを探したら、なんかいろいろあったわ。


f:id:akan-akan:20190322194742j:image

f:id:akan-akan:20190322194236j:image

f:id:akan-akan:20190322194730j:image

f:id:akan-akan:20190322194736j:image

左端のキャベツは冬に買った時の写真だけど、パンパンにはってて、少し固かった。左から2番目のクシャクシャしてるのはまだ買ったことないけど、少し苦味があると何かに書いてあった。3番目は昨日買ったけど春キャベツみたいに巻きがふわふわ。いちばん右のが日本のキャベツに近いかも!春だからあるのかも知れないね。とりあえず良さそうなキャベツが買えたので、お好み焼きは出来そう!しかもサトイモ見つけたから山芋の代わりにお好み焼きに入れてみようと思います💕

そう!うちは相変わらずロンドンで和食作って食べてます😉