ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

ベルギー🇧🇪は女子旅におススメ❣️

6月爽やかな季節、近くだし行ってみたいなぁって思ってたベルギー🇧🇪に行くことにしました❣️
今回は、Londonから一泊二日の旅、ブリュッセルアントワープブリュージュを巡りました🤗

セント・パンクラス駅からユーロスターで約2時間でBruxelles-Midi駅、乗換えてひと駅でブリュッセル中央駅です。でもうちはヒースロー空港のほうが行きやすいし、朝なるべく早く到着したかったので、空路✈️を選択!ブリュッセル航空を利用して9時頃ブリュッセル国際空港到着の便で出発❗️

予定通り空港に到着したものの、入国に時間がかかり、11時すぎにやっと空港から脱出!10時半にはホテルに着けると思ってたのに…約20分電車に乗りブリュッセル中央駅へ、そして駅から徒歩2分の宿泊ホテルへ向かいました。すでに12時じゃん😠
ユーロスターにしておけば良かったかなぁ…とちょっと後悔😞

☆空港から電車に乗るときは改札でバーコードをピッ!とするけど、降りた駅ではそのままスルーで出ます。




地下鉄は乗るときにも改札がなく、電車に乗ってからガチャンと通します。





ホテルは駅近で観光の中心となるグラン・プラスにもすぐのロケーション。スタッフも感じよくて何より清潔。日本人観光客が多く利用しているようでしたよ。おすすめ❣️

☆WARWICK Brussels-Grand Place




ホテルにチェックイン後さっそく外へ。わくわく🤗
あまりどこに行くか考えず歩いていると芸術の丘方面に向かっていたらしく、見晴らしのいい小さな広場に出ました。そこからの眺めはすばらしく、フランス式庭園の向こうに街が見下ろせ、気持ちいい〜っ!ちょっと一息しよう❣️






もう少し坂を登っていくと楽器博物館、ロワイヤル広場、ベルギー王立美術館の方に行きます。






ロワイヤル広場を通るといい香り〜🤤ワッフルだっ‼️

カフェに入ってランチとワッフルと…どのお店がいいかなぁと探しながら歩いてたけどなかなか決めきれず、甘い匂いに負けて買ってしまった!まずはプレーンのワッフルを😋美味しい💕
お腹も落ち着き、ここまで来たらこのままチョコレート専門店が立ち並ぶグラン・サブロン広場を目指そう!




可愛いショーウインドウを覗き込みながらテクテク。
でも、ここまで来なくてもグラン・プラスにも有名どころはぜーんぶ揃ってます🤗
チョコの味見をさせてもらって、甘いものでお腹は満腹です😓ちょっと気持ち悪いわ







携帯の充電がなくなりそうなので、一旦ホテルに戻り出直すことに。水を一杯🥤

ベルギーはオランダ語、フランス語、たまにドイツ語が使われてます。
駅などではオランダ語とフランス語とふた通りの表記になってて、ホテルとかお店ではだいたい「ボンジュール!」と言われます。フランス語がわからないなぁと気づくと英語で話してくれる😌空港での手荷物検査の時でもEnglish?と聞いてから話し出します!

さて、次は一応世界三大がっかり😞の小便小僧は見ておこっかっな!?





やっぱ小っさ❗️







グラン・プラスの近くの『Mary(マリー)』に寄って可愛いボックスのチョコを買いました!
王室御用達の称号を保持している8つのショコラトリーの中で最も古くて今年100周年。ボックスや袋が可愛いのよ❣️✨あとで知ったんだけど、今年2月に京都祇園に日本初出店🇯🇵したらしい。

今回買ったチョコはこの『Mary(マリー)』と『NEUHAUS(ノイハウス)』の2店舗だけ。
GODIVAやレオニダスは日本にもお店がたくさんあるしねぇ!

素敵なベルギーレースのお店もあります🤗
職人さんのハンドメイドなので、とても高価ですが、小さいものなら手が出ます💠
ちょっと女の子っぽい気分で選んでみたりして。。。





寄り道をしながらやっとグラン・プラスまでやって来ました!




すぐ横にあるパワースポット、セルクラースの像の右手をさわりって「いい事あります様に❣️」犬に触るという説もあったけど🤭ヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンチュペール(ここにもチョコレート屋さん、レースのお店あります)に立寄ったあと夕食に❣️




夕食はやっぱムール貝、濃厚な小えびのクリームコロッケ(Kroket)そしてベルギービール🍺写真撮るの忘れた👀
ご飯の後ホテルへの帰り道、美味しそうなパン屋さん見っけ!並んでた!明日の朝食用に買って帰ったぁ。。



石畳なのでかなり疲れたわい!今日は2万歩以上歩いたぁ😅💦夜の街に繰り出す元気もなく爆睡!明日も早い。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村