ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

卵巣癌〜これから半年

16日間の入院、生検の結果を待って退院。結果はリンパに転移なし!!良かったぁ。。。ステージとしてはⅠC期2

でも…抗がん剤治療はしなければならない😞これで終わりじゃなかった。

ⅠA期、ⅠB期は卵巣や卵管に腫瘍が限局し、被膜表面に浸潤がなく復水に悪性細胞が認められないもの。私は自然被膜破錠があったのでⅠC期2にあたるらしい。骨盤の腹腔内やリンパに転移していたりしていたらⅡ期やⅢ期となる。

腹痛がひどく、卵巣に腫瘍があると分かった時点で手術することは覚悟したけど、抗がん剤治療は避けたかった。でもいったん破れてしまっているから今は見えていないけど、がん細胞は飛び散っている可能性は残念ながらある。抗がん剤は体に良くないからやめた方がいいという意見もあるし怖いからできればやりたくなかったけど、もし数年後に再発した時、あの時抗がん剤治療を受けていたら再発はしなかったのかも…と答えのないことをで思い悩むかもしれない。そんなことにならない為に頑張って受けることにした。約半年かかるのかぁ。

抗がん剤治療のイメージは、嘔吐しながら髪の毛も抜けて苦しい入院生活、という場面をドラマとかで見たもの。

でも今は随分薬も良くなっているらしい。入院をせず通院で抗がん剤治療を受けながら、お仕事も続ける方もたくさんいらっしゃるらしい。とは言え副作用の出方は人それぞれ、私の場合はどうなるのだろう。。。?

抗がん剤治療の第一回の日程が決まった。約2週間後だ。まだ傷は痛いし、布団の上げ下ろしや重い買い物などはできない期間だけど、

✴︎その日までにやっておきたい事!

美容院でカット…手術の時は長い髪のままだったけど、いつ脱毛が始まるかわからないので切っておくことにした。以前からカットしてきてくれた美容師さんに抗がん剤のことも話すと、今はショートカットにしておいて抜け始めてまばらになると悲しいから、その時はバリカンしてくれるって!抜ける前から坊主にすることないしね☺️

歯医者さん…手術したからかなぁ?今まであまり歯が痛くなることなかったし、毎年検診と歯のそうじしているのに、こんな時に限って何箇所か歯が痛い。抗がん剤の周期で白血球や血小板が少なくなったりする期間があるので、そんな時に歯痛は困る。慌てて歯医者に予約。

ウイッグ…まだいいかなぁとも思ったけど、目処は付けておきたかったので、お試しできるウイッグを取り寄せて選んでみた。でもまだ髪の毛があるからつけごごちは良くわからないけど、素材によってお値段も違うしこれくらいかな?というイメージはついた。好みに合わせてカットもしてくれるしレンタルも出来るようだから、はじめはレンタルでもいいかも知れない。

帽子…医療用の柔らかい素材のものと外出用のものと二種類購入。Amazonでもいろいろあるし、ネットでまたいつでも買える。

眉毛のテイント…今は夜塗って朝ぺりぺりはがすタイプを使ってるけど、剥がさないタイプとかいろいろあるみたいなので、今後試していいものを見つける!全く無くなってしまってからだと何処にあったか分からなくて上手く書けないみたい。眉がなくてもメガネをかければ顔が少しはっきりするから取り急ぎは何とかなる。

日光浴用ベランダの椅子…コロナからすっかり外出が少なくなった。ましてや入院してたしこれからしばらく療養生活。お天気のいい日には陽を浴びておかないとと思ってデッキチェアを購入。すごいリラックスできそうな脚が伸ばせるタイプも魅力的だったけど重い。どれほど活用できるか分からないし、汚れるのが嫌で使う時以外は部屋に持ち運びたいから軽いもの、でもおしゃれなキャンプっぽいチェア❣️

生命保険の書類手配…がん保険に入っていたから、保険会社によって専用の診断書が必要なのでその書類を取り寄せして病院に依頼。

あっという間に2週間が過ぎ、抗がん剤治療がスタート。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村