ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

初めての抗がん剤

とうとうその日はやってきた。

ある意味手術より怖かった抗がん剤治療。。。

手術の時は空いていなかった個室に今回は入れた。みんなが抗がん剤治療をしている病棟で受けるのもいいかと思ったけど、初めてでどんな症状が自分に出るか分からず不安だったので、初めての治療は個室でお願いした。

f:id:akan-akan:20210216155159j:image

今は、通院で抗がん剤治療を受けることができる。それだけ副作用を和らげるための薬が開発されているんでしょう。でも今回は私が受ける病院では、初回導入といことで約5日間の入院予定、以後も毎回入院で2泊3日。これはもしも対応が必要な副作用がでた場合、緊急手術などで先生がいらっしゃらないなど、対応が遅れないためとのこと。

 

前日10時入院、この日はシャワーをしたりゆったり過ごす。薬剤師さんから抗がん剤の説明を受ける。事前に先生からもどんな薬なのか、どんな副作用の可能性があるか伺っていたので確認するように聞いて特に質問はしなかった。私は、カルボプラチンとパクリタクセル療法。1クール21日、6回。

 

さあ、当日!朝からドキドキ落ち着かない😓9時を過ぎる頃準備が始まった。点滴や心電図が部屋に持ち込まれる。そして先生が点滴を刺しにきてくれる。緊張してきたぁ〜💦まずアレルギーを抑える飲み薬を飲む。アレルギーと吐き気を抑える点滴、その次に生理食塩液。ひとつずつは50mlなのでこれで約1時間。

次はとうとうパクリタキセル500ml、約3時間かける。薬が入っていく時、わぁ〜体に入っていくぅ😭大丈夫かなぁ。。。3時間長いなぁ。抗がん剤が流れ始めるとすぐに血圧、検温、そして心電図はずっと。3〜4回こまめにチェックが入る。アレルギー反応確認のために痒みや息苦しさがないか確認される。

この薬にはアルコールが入っているらしく、アルコールにはそれ程弱いわけではなかったけど、ふわふわうとうとし始めた。そのまま眠っていたかったのに点滴をしているのでトイレに行きたくなる。腕を動かして薬が漏れてはいけないし、心電図をつけているので部屋にあるトイレにも行けず、ポータブルトイレを使用するようにいわれた。個室で良かった☺️

トイレに行ったりふわふわしたりしているうちに次の薬カルボプラチン250ml、1時間。最後生理食塩液50mlで薬を流して終了。終わったぁ。。。ほっとしたし特に気分も悪くなかった。そう言えばお昼ご飯も挟んだけど眠くて多分食べなかったなぁ。夜ご飯はちゃんと食べたて早くから眠ってしまったせいか2時ごろ目が覚めてあとは朝がたまで眠れなかった。

 

翌朝、少し遅めに目が覚めて気分はどうかと思ったけど、結構スッキリ!一日何事もなく午後からシャワーをした。副作用は3日目から4日目にあらわれることが多いらしいから、今日のうちにシャワーしとこ!

 

3日目、やはり朝から気分が悪い。気のせいだと思うように心がけたけど臭いが鼻につく。つわりのような感じ😞布団や食器やいろんな臭いが気になって食事も進まなかった。昼食は麺類に変更してもらって三分の一ほど食べた。夜になると股関節や腰周辺が痛くなってきたし、吐き気もあって夕食はほとんど食べず。抗がん剤のあとは便秘になりやすいとのことで下剤を飲んだ。早めの時間に眠りについたが、体が暑くて数時間で目が覚めそのあとはまた眠れず。気分も悪く長い夜になった。

 

4日目、あかん!気持ち悪い。朝食見るのも嫌!でもコンビニで買ったサンドイッチとヨーグルトは食べれた。吐き気どめの薬をもらって飲んだし吐いてはいない。水分補給を心がけてご飯は食べれるものだけ食べた。これくらいなら予定通り5日目に退院しましょうか?ということだったので、できれば帰りたいと言った。夜今日もお通じがなかったので柔らかくする薬をもらって飲んだ。寝る前痒いなぁと思っていたら。掻いたところがミミズ腫れ!特に下半身が熱を持って腫れた。一応看護師さんに言って先生に聞いてもらったら、痒みどめの薬をもらった。

 

5日目、退院の朝。病院の朝ご飯は臭い的に気分が乗らなかったので、またコンビニのサンドイッチを食べた。もよおしてきたのでトイレに行ったら。。。!!出ない😰岩が固くて詰まった(ごめんなさい)2時間自分で頑張ったけどトイレからも出れないしもう無理!って思って看護師さんに恥ずかしながら言ったら、座薬を入れてくれた。でも全くびくともしない!40分くらい頑張ったけどやっぱりダメ😭で、もう一度看護師さんに…今度は嫌だけど浣腸💦すでに固く詰まってるから薬が入らない。でもほんの少し隙間から入った薬がなんとか押出しやっと。。。3時間半の戦いでした。汚い話しでごめんなさい🙏でも本当に苦しかったので、便秘になるとは聞いていたけど是非早めに対処してくださいね。

脂汗かきかき落ち着いたので、吐き気と痛み止めの薬をもらって退院。帰るとやっぱりお家は落ち着く☺️まだ吐き気はあって、あと頭痛がひどくなったのと、痒みも入院中より広範囲になっちゃった。日毎に良くなるように祈るばかりです。今のところまだ髪の毛はある。この先どのように抜けていくのかなぁ?だいたい2週間後くらいから抜け始めると聞いているんだけど。。。

  ↓ポチッとお願いします🥺

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村