ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

抗がん剤治療〜脱毛との闘い

抗がん剤投与から12日後から始まった脱毛。頭皮がヒリヒリし始めて明らかに抜け毛が多くなった。来たか?!と思っていると予想以上に早いスピードで抜けてきた。髪を触ると簡単に抜けるし掴むとゴッソリ!風が吹くとはらりと飛んでいく。TVを見ながら髪をむしってしまい10分も経てば山盛りになっちゃう💦気をつけているつもりでもキッチンで髪が落ちているのを見つけると、ちょっともうダメかも😞食事を作るときに落ちるのは嫌だ。抜け始めてまだ5日しか経ってないけど、バリカンしようか??髪がムラになってきたらバリカンしてあげるよ😁と言ってくれていた美容師さんに電話してみると…今日なら良いよ!と言ってくれたので迷わず美容室に行った。タイミングが良かったみたい。

残った髪の量を見て、まだ思ったより残ってるやん❣️と言ってバリカンではなく一旦ベリーショートにしてみよう!と提案してくれた☺️まだバリカンの心の準備ができていなかったのでほっとした😓次は1㎜も残らないように剃ってあげるって!

f:id:akan-akan:20201107112525j:image

カットした日の夜、シャワーするとこれまで髪の毛同士がなんとか絡まって残っていたものが、簡単に抜けるようになってしまったからか?シャワーで無限に抜ける😭短い髪なのに排水溝ネットがいっぱい!頭皮地肌が見えだした。

 

季節的にももう帽子やウイッグが必要になった。スースーして寒いのよ☺️家の中では医療用の柔らかい素材の帽子を数枚準備してあった。外出用のツバのある帽子も!ウイッグは医療用をお試ししておいたのでそろそろ購入しようか、当分レンタルにしようか…??と検討していたけど、元々ヘアカラーで結構明るい色に染めていたことを知っている美容師さんに紹介してもらったお手頃価格のお洒落ウイッグと、Amazonで見つけたこれもお手頃価格ウイッグを購入❣️外人風のカラーや髪型も可愛い😍確かに分け目はもろウイッグと分かる!でもウイッグの上に帽子をかぶれば気にならないんじゃない?3千円台なのでダメ元で、しかも4種類も一気買いしちゃった💦

https://www.sugarcranz-wig.jp/


f:id:akan-akan:20201107115547j:image

f:id:akan-akan:20201107115622j:image

根元が黒くなっていて分け目もなく自然な感じかな?でも髪を立ち上げるのが難しい。前髪がないスタイルだったので少し不自然。使えなかな。。。?と思ったけど、サイドから斜めに横わけしてピンで止めるとおでこがいい感じで隠れ、違和感なくなってgood!これは美容師さんアドバイス💕

 Amazonで買ったのはこれ!分け目がしっかりあるやつは帽子やターバンで隠して、最後のは分け目がなくテッペンから出てるのでこのままでもいいかも❣️カラーはハニーゴールドやスモーキーピンクなどかなり明るい地毛ではなかなか染めれない色があるよ!私はキャメルブラウン程度にしておいた。顔が浮くと嫌なので…でも色白の方や若い方は思い切ったカラーで楽しんで見て欲しいな😁


f:id:akan-akan:20201107120305j:image

f:id:akan-akan:20201107120359j:image

f:id:akan-akan:20201107120411j:image

f:id:akan-akan:20201107120404j:image

ちなみに自宅でお試しできる医療用ウイッグのサイトはこれ!お手頃ウイッグより流石に縫製もしっかりしていて、素材は人工毛もあるし、希望する長さや形にカットしてくれる。長く使えそう!

医療用かつら通販のアンベリール

通販サイト: https://embellir.shop-pro.jp/

 

 

 

  ↓ポチッとお願いします🥺

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村