ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

新ごぼうの晩ご飯とおすすめぽん酢

朝ごはんが遅めだったし、お昼は食べてないと思う(でも何か食べたような。。。覚えてない💦どうしよう。。。)ので晩ご飯は早めに食べましょう😃

 今夜はこれです!物足りないと思ったらお味噌汁忘れた❕

f:id:akan-akan:20210221180719j:image

春ですね♪新ごぼうの季節です!今夜はこれを使います!!

f:id:akan-akan:20210221180822j:image

何にしようかなぁ✨ごぼうご飯、かき揚げ、お味噌汁…

 

さっと水に浸けてアク抜き。新ごぼうなので長時間浸けなくてよいよなぁ?

塩茹でして、3分の1は昨夜の残りもののマロニーの酢の物に、茹でたごぼうの粗熱が取れたら一緒に和えてマヨネーズを適量プラス❣️もともとの甘酢の味付けがあるから、マヨは少量でオッケー👌っと。

あとの3分の2のごぼうはきんぴらにしようかとごま油でお肉と一緒に炒め始めたけど、濃い味付けのきんぴらにするのは新ごぼうなのに香りが消されてしまうし、お肉もわりといいお肉の切り落としなので柔らかいのにもったいない!と思い、急遽しめじとピーマンも足して、あっさり塩コショウ仕上げに醤油を香り付けしたら❣️ん〜!いい匂い。

f:id:akan-akan:20210221181648j:image

ごぼうの炒め物と一緒にあるのは筍の天ぷら。スーパーのお惣菜です😅これ、この時期にしかなくって、ほんのり甘く味付けされた筍をカリッと天ぷらにしてあって、コリコリ歯応えあって大好きなんですぅ😃トースターで温めただけ。

 

大根はやっぱり冬。甘みがあってみずみずしいから美味しいですよね!春~夏になったらだんだん辛みが増してきます!今日は手軽に大根おろし😊ちりめんじゃこ入り。味付けはぽん酢です。

 

私は大阪出身なのでぽん酢といえば、旭ぽん酢です!一升瓶で買ってた時もあります😆

f:id:akan-akan:20210221183008j:image

ほぼほぼこの旭ぽん酢なんですが、冬場湯豆腐や鱈やあんこうなどの白身魚を入れたお鍋の時、創味ぽん酢を使ってるのです!

f:id:akan-akan:20210221183833j:image

さんまさんのCMのやつです!もみじおろしが入ってて、とろっとしてて味は濃いめ!柚子感アップしたらしくおすすめです♪

 

春を味わいました❣️ご馳走様でした😋

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村