ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

抗がん剤治療中は膀胱炎にも注意❗️

先週は、抗がん剤投与5回目から6回目の間の回復期だから元気に過ごせると思ってたのに、数日前から残尿感が。。。💦これはあやしいぞ!と思って水分をなるべく多く摂取、トイレの回数を多くして菌を流し出そうと心がけたけど無理でした😥

急に10分ともたないくらいの間隔でトイレに行きたくなって、行っても数滴…なのにかなり痛い😭排尿痛が。膀胱炎だわ!ここまでくると抗生物質を飲まなければ良くならないだろうなぁ💊とりあえず痛み止めを飲んで一晩過ごしました。

胃痛もあったので朝ごはんはバナナ一本に牛乳、レモン汁+青汁パウダーのジュースを飲んでから病院へ行きました。

f:id:akan-akan:20210222155028j:image

これ!おすすめします😆フルーツスムージーメーカー❣️

f:id:akan-akan:20210222160828j:image

f:id:akan-akan:20210222161057j:image

ツマミを上下すると刃がくるくる回転して、柔らかいバナナやキュウイ、マンゴーなんかは簡単に潰れます。レシピがあったのに気づいてなくて、人気のアサイーボウルとか豆腐モカホットスムージーとか。。。いろいろ出来るみたいですよ!😆何年も使ってるけど、バナナやイチゴ、キュウイくらいしかした事なかったです😅やってみます💦

 

話しが逸れましたが、抗がん剤治療中は白血球が下がり抵抗力がなくなるから、自力では菌をやっつけられなかったのでしょうね😞私は日頃からあまり水分を取らない方なので、もう少し気をつけておくべきでした。

 

膀胱炎は女性の方がなりやすいし、ストレスや冷え、疲れなどでも免疫力が低下し膀胱炎をおこしてしまいます。慢性化したくないですよね。

 

💠ストレスを感じないっていうのは今の時代なかなか難しいけど、スポーツや趣味、お喋りやアロマ(柑橘系や好きな香り)なんかでリフレッシュして上手く付き合っていきましょう😊

💠意識して体(特に下半身)を冷やさないように心がけましょう!半身浴や足湯、腰にカイロを貼るのもおすすめ!

💠腎臓の働きを助ける食べ物を取るようにしましょう✨❣️ブロッコリー🥦やキャベツ、枝豆、ごぼう、豚肉、鳥レバーなどなど。

 

そう考えると、昨夜の新ごぼうのメニューはピッタリでした❣️詳しくは昨日のページを見てね!(*☻-☻*)


f:id:akan-akan:20210222154913j:image

f:id:akan-akan:20210222154910j:image

 

 

 

 ↓ ランキングに参加しています(^_-)-☆ポチっとお願いします❣

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村