ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

おすすめ❣️ぬか漬けと発芽酵素玄米

花粉が飛んでいるせいか目が痒い😢昨年の今頃はロンドンにいたんですが、ロンドンでも花粉症(hay fever)はあります。どんよりした冬が過ぎてロンドンの春〜夏は爽やかで大好きだったんですが、結構辛かった花粉症。日本のようなスギやヒノキは少ないので、主には芝花粉だそうです。だから5月〜6月がピークだったかな?HAYFEVERのお薬を飲んでいました。

f:id:akan-akan:20210223131728j:image

f:id:akan-akan:20210227125307j:image

さて、今日のブランチ❣️お天気はいいけど、これ以上花粉を浴びるのは避けたいので、お家の中で食べます😊

f:id:akan-akan:20210223132242j:image

ごはんは、発芽酵素玄米ごはんです!自分で炊いたのではなくてレトルトパウチをチンしました😆モチモチしてて美味しい😋小豆が入ってるのでお赤飯の濃い味です。

f:id:akan-akan:20210223134810j:image

発芽玄米と発芽酵素玄米とは違うらしく、玄米を水に浸して発芽させたものが発芽玄米で、玄米を炊いたものを3日以上保温して熟成させたものが酵素玄米、発芽させてから炊いて熟成させたものが発芽酵素玄米という感じです。

玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富です♪発酵するとさらにアップ!

発芽玄米のパックのごはんより発芽酵素玄米ごはんはお値段お高めだけど体に良さそう💕自分で炊けばいいんだけど。。。😅おかずのコロッケもお惣菜をトースターでカリッと温めました(手抜きばかりです)!

あとは、油揚げと菜っ葉(小松菜)の炊いたんは作り置きおかず。そして枝豆のぬか漬けです❣️

きゅうりや人参🥕、大根、なす以外にも漬けてて、マイブームなのがこの枝豆なんです😃

f:id:akan-akan:20210223141729j:image

簡単なので無印良品の発酵ぬかどこを使ってます!発酵させてあるのですぐ使えるし、毎日かきまぜなくてもいいので嬉しい!

f:id:akan-akan:20210223141849j:image
f:id:akan-akan:20210223141846j:image

 

💠最近のお気に入りぬか漬け🎉

1. 枝豆 …茹でた枝豆を半日〜24時間くらい漬けるのがベスト

2. プチトマト …洗って水気を拭いてそのまま漬ける24時間以上漬けないと味がつかなかった

3. 木綿豆腐 …水切りした豆腐を24時間くらい。漬けるほどにチーズのように濃厚になるけど塩辛くなってくる

 

アスパラやオクラ、ズッキーニなども美味しいですよ😋浅漬けがおすすめです!

パプリカやアボカドも美味しいらしいのでやってみたいと思います❣️

 

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 ↓ ランキングに参加しています(^_-)-☆ポチっとお願いします❣

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村