ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

抗がん剤治療中の準備 秋〜冬帽子とアレンジのおすすめ❣️

卵巣がんの手術が9月、その後10月から抗がん剤治療(TC療法)が始まったので、始まる前にウィッグや冬物の帽子を準備をしました。

ウィッグは以前お話ししたAmazonで買ったお手頃価格のおしゃれウィッグを未だに重宝してます。

 

akan-akan.hatenablog.com

でも使っていると毛は抜けて毛量が少なくなってきた気がするし、毛がもつれてクシャクシャな部分もできてきました😲もともと毛量は医療用のと比べて少なかったから😅やはりしっかりした医療用のウィッグの方が長持ちするでしょうね。

抗がん剤治療が終わってもすぐには生え揃わないだろうから、まだまだウィッグのお世話になることを考えると、今からでも医療用ウィッグを購入しようか?と迷うけど、私はこのままお手頃ウィッグでいこうと思います😊また新しいヘアスタイルのを買ってみようかな?

f:id:akan-akan:20210226141210j:image

 

🍀ウィッグを使ってみて🍀

💠想像した以上に蒸れて暑い😵

不自然なトップが見えるのが嫌で、帽子をかぶるから余計に暑いのかもしれません。冬でも一刻も早く脱ぎたくって脱いだらスッキリします💦だから家では何もかぶらず、コンビニ程度なら帽子だけで出かけちゃいます😜私はコロナの事もあって、外出は控えてスーパーへの買い物や病院以外はあまり出掛けていないのでウィッグにはそれほど拘りませんが、お仕事で通勤されてる方は大変だろうなぁと思います。帽子をかぶらなくていいように、生え際がなるべく自然なものを選ぶ方がよさそうです。

 

💠風が強い日は要注意❗️

風に煽られて飛んでいきそうになります🤣🤣ドリフみたいに!

 

💠ズレてるのに案外気付かない

なんだか視界が悪いなぁ??と思うと、前にズレてたりします😆冬は首周りが防寒具でゴロゴロしてるから余計にそうなりやすいのかもしれません。

 

💠ウィッグを準備される時は、医療用ウィッグを無料お試ししてみてくださいね。生え際の自然さ、重さ、毛の質、色味、蒸れ具合(ちょっと試しに着けただけではわからないと思いますが)などをチェック!治療中の生活スタイルによって選択肢は様々だと思います。

 

さて、帽子ですがもちろんお好みです😊私は家用と外出用を準備しました。

f:id:akan-akan:20210226145233j:image

素材は綿のものがいいでしょう。肌触りが重要です❣️

ツバのある物はウィッグの上からかぶって外出用に、ないものは家用で使っています。

ターバンはツバのない帽子がズレないように止めたり、ウィッグの生え際が見えないように隠すために使います。

まだ髪の毛がある時に帽子も準備したので、毛が抜けてからは帽子が大きくなって脱げたりズレたりします!

f:id:akan-akan:20210226144453j:image

f:id:akan-akan:20210226145059j:image

f:id:akan-akan:20210226151636j:image

市販のターバンは輪になっているので、ウィッグには案外着けにくくって、肩の長さくらいのヘアスタイルの方が誤魔化しがきいて使いやすいように思います( ◠‿◠ )

あと、スカーフを使ったり耳の上が痛くなければカチューシャの方がウィッグの上からは使いやすいです。

f:id:akan-akan:20210226141325j:image

f:id:akan-akan:20210226141603j:image

もみあげがないのが見えないようにアレンジ❣️首元にハンカチや小さめのスカーフなどで長さを出すと襟足がないのも目立ちません!


f:id:akan-akan:20210226145121j:image

f:id:akan-akan:20210226145117j:image

 

ケア帽子はオーガニックコットンで肌触りは良いし軽いしピッタリしてるのですが、いかにも❗️って感じであまり使っていません。顔の小さなひとは似合うかもしれないけど私はダメだわ💦寝る時も私は何もかぶらず寝てます😅誰にも見せれない😰

f:id:akan-akan:20210226125531j:image

そろそろ春〜夏用の帽子を準備するので、近々ご紹介しますね❣️

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

  ↓ ランキングに参加しています(^_-)-☆ポチっとお願いします❣

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村