ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

6回目、最後の抗がん剤投与〜私の乗り越え方😆

今日は久しぶりのしっかりした雨☔️風も強いので横降りの雨です。

さっき入院して、明日6回目最後の抗がん剤投与です!

f:id:akan-akan:20210302114001j:image

明日、抗がん剤投与当日は、9時半頃心電図などがつけられ、点滴は10時頃から始まって15時過ぎまでかかります。そして、何もなければ明後日退院です。

もう6回目ともなれば慣れてはきたけど、ちゃんと針が入るかなぁ?また胃が痛くならないかなぁ??なんて心配します😟私は血管が細いらしく、漏れないように入れる血管がなかなか見つからないので、いつも先生は苦労して良さそうな血管を探してくださいます。3回目の時は途中で痛くなって腫れてきたから刺しかえてもらいました。3週間くらい針の辺りに色素沈着が残りました。あと1回頑張れ私の血管❣️

 

その後の副作用がやってきます。

😸仕事もしてないお気楽な私の副作用期間の乗り越え方😸

(吐き気、関節痛、かゆみ、頭痛、便秘、不眠、味覚障害が私の場合の主な副作用で、投与後2日目から始まり3〜4日間くらいがピークです)

💠吐き気止めや痛み止めは、吐き気がなくても痛みがなくても時間通りに飲んでおく!

気分が悪くなってから、痛くなってからだとなかなか治らないので辛いよ😞頓服薬はピークの数日間しか飲まないのだから気にせず飲む!

 

💠食べたいものを食べたい時に食べる!

何故かこの時期はインスタントものやファーストフードや味の濃い粉もんなどやたらと食べたくなっちゃう😅体に悪いのではないか?太るぅ〜なんて気にせずマクドだろうがカップ麺だろうが食べちゃう。

 

💠何もしたくなければしなくていい!

掃除もせず、こんな事してていいのだろうか?なんて考えちゃうけど気にしない😆一日中韓流ドラマでもみながら乗り切ります!やりたい事、気が紛れるなら何でもいい!数日経てば徐々に痛みが気にならなくなって、勝手に掃除しようか、スーパーにでも買い物に行ってご飯作ろうかという気になり始めます😊

 

💠とにかく焦らない!

辛い副作用の間、変にいろんなこと考えてしまって気が落ち込みます(私だけ??)。痛いのも怠いのも数日間だけ!日ごとによくなります!

 

1回目投与の時は、これを6回も受けるのかぁ😢終わるまで半年もかかるのかぁ。1回目より2回目とだんだん副作用がキツくなったらどうしよう?これから髪の毛抜けるんだなぁ。。。などと不安になり気が遠くなりましたが、過ぎてしまえばあっという間でした😊なんとかなるもんだ!

これから抗がん剤治療スタートの方も、必ず終わるから大丈夫❣️焦らないでね。

 

ここの病院は先生も看護師さんもとても良くって、この病院で治療して良かったと思っているのですが、食事が残念な時が多いのです😅贅沢言ってるのかもですが😆

今日のお昼はメニューをみたところ、おかめ蕎麦だったんです。

私は関西出身なんですが、おかめ蕎麦って今日まで聞いたことなくって。。。💦検索してみたらやはり関東(根津)から始まっていて、かまぼこや麩などの具を顔のように並べてあるものだとか。

どんなのが出てくるのかと思って楽しみにしていたけど。。。?顔🥸にも何もはなってなかったです。なぁ〜んだ!

f:id:akan-akan:20210302123755j:image

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村