ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

ザクザク食感のスイーツ🧁

暑いですねぇ😵💦☀️関西は梅雨明けかしら?体を冷やし過ぎるといけないとわかってはいるけど、こうも暑いと冷たいものばかり欲しくなりますね。

今日も暑いけどエアコンは付けずに、風を通して団扇でパタパタしながら過ごしています😆

 

お昼にサラッとそうめんを食べたけど、物足りず。。。😅おやつを食べることに❣️✨

f:id:akan-akan:20210714120914j:image

生クリーム大好き😘な私は、冷蔵庫に常備してあります。義妹のお店(カフェ)で売ってる手作りドーナツに生クリームをた〜っぷり!それにメロンを入れてっと💕ここのドーナツはホントサクサクって言うかザクザクっ‼️なかなかない食感なので大好き😘なんです。プレーンとシナモン味があるけど、今日はプレーンで。

食べてみたら、もっとたくさんの生クリームでもイケるかも😆

お店でも出してもらおうかしら😻

 

昨日はこれも食べた!兵庫県三田の見野屋さんの栗わらし🌰上品な甘さで大好きなおもちとクリームの上に和栗のモンブラン❣️


f:id:akan-akan:20210714131256j:image

f:id:akan-akan:20210714131252j:image

 

実は。。。先日の血液検査では腫瘍マーカーは大丈夫だったけど、癌とは関係ないけどコレステロール値が高かったんです😥ぎりぎり薬を飲むか飲まないかっていうレベルらしいんだけど。。。2年くらい前から気になってました。

脂肪の多い肉や卵、乳脂肪の多いバターやチーズ、果物やお菓子の取り過ぎ、お酒の飲み過ぎ、運動不足などが原因といわれるけど、お酒は飲まない。お肉は大好きだけど卵巣がんの手術以降、あまりお肉は食べてないしお米などの炭水化物も控えてる。だから少しは下がってるかなぁと期待していたのに😲

やっぱり運動不足なのかなぁ?仕事も辞めて家に篭る日々だし、ウォーキングには行くようにしてるけど、天気が悪いだの暑いだのと理由をつけてはサボってるしなぁ😅

先生に聞いてみたら、体質もあるからね!もうしばらく様子をみて薬を飲むか考えましょうと。

 

だから生クリームをこんなに食べてちゃいけないですよね💦体質もあるかも知れないけど結局は食生活。心筋梗塞脳梗塞にならないように気をつけないと!!

・動物性脂肪を控える

・青魚🐟や大豆製品を多く取る

・スナック菓子やインスタント麺、洋菓子などを控える

・野菜をしっかり取る

・運動する(運動は時間より心拍数が重要らしく、110〜120/分程度を30分くらいを毎日がいいみたい!)

 

コレステロールだけじゃなく、癌の再発を抑制するためにも気をつけなきゃ❣️食生活も運動もちりつもだから、続けることが大切ですね。飽き性の私には難しいわ😰

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村