ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

ロンドンで初めて教会ミサ(Mass)に参加してみた!

12月25日クリスマス🎄
ロンドンは電車もバスも動かず、お店もみーんなお休み!朝、窓から見える範囲には人っ子ひとり見えず!うわっ👀誰もいない。今年はロンドンで初めてのクリスマスだったので、電車も動かないってどんな感じなんだろうと、特に用はなかったけど家からぷらっと出てみた(o^^o)自家用車は走ってる🚗けど、いつも次から次にやって来るバスも見えず、お店も全部閉まっててがらんとした道路。怖っゴーストタウンになってしまったよう。昔の日本の元旦のような感じかな?

へぇ〜こんな感じかぁなんて満足して家に戻ろうとすると、車椅子のマダムが教会に入って行かれるのが目に入った。⛪️近くにあっていつも通るんだけど、扉を開けた事がない教会。もうすぐミサが始まるのか鐘🔔がさっきから鳴っている。
そっか!今日はクリスマスミサだっ‼️ちょうど夫は朝から日本とのビデオ会議だと言って会社に行って午後まで帰って来ない。(25日は会社もお休みなのに…ホント日本人だなぁ)
ちょっと行ってみよっか!と思いたち、急いで一旦家に帰り、さすがに手ぶらでは行けないと献金を握りしめて、厚手のコートに着替えて出直した。❄️冷えそうだから。

そっと扉を開けると、さきほどの車椅子のマダムとあと一人くらいしかいない。がらんとしていて一瞬帰ろうかと迷ったけど、入り口でどうぞと、スケジュールと本(聖書ではなさそう)を渡されたので、つい手を伸ばして受け取ってしまい、キョロキョロしながら入って行った。いいのかなぁ…とそわそわしながらも、しばらくするとひと組またひと組と集まってきた。家族連れやカップル、一人のひとも。日本人はいなかったなぁ。結局7割くらい席が埋まった。
振り香炉がたかれ煙りでもくもくして神父さまのお話が始まった。ご存知の通り、私は英語がさっぱりわからないので残念ながら何をお話くださっているのかは…😞
立ったり座ったり、歌ったりするのを周りをキョロキョロ見ながら真似してみた!前後隣の人と挨拶して握手やハグしたかと思うと、みんな真ん中に並び始めた。??私も並ぶのか?よくわかんないけど、ひとりだけ座ってるのもどうかと思って、後ろに並んでみた。前の人が何してるか見ようと思うけど見えない‼️😓順番が来た!覗き込んで見てみると、白い小さなおせんべいみたいなのをもらって、盃のお酒につけて口に入れてるみたい。真似してみた。そのまま盃に口をつけて飲んでる人もいるわぁ。その後マリアさまの前でひとりずつロウソクに火をつけて祈って席に戻った。よくわからないまま1時間半ほどのMassが終わり、神父さまにひとりずつメリークリスマス✨と言って握手して帰った。
小学生の頃、毎週末のように日曜学校に行って、黒いモコモコの丸い献金箱のことや、終わったら🍛カレーをいただいていた事、毎晩「明日もおじいちゃんとおばあちゃんとお父さんとお母さんと弟が幸せでありますように!」と祈ってから眠っていた事なんかをふと思い出しながら静かなクリスマスを過ごした。
今回はちょっと流れがつかめず緊張したけど、毎日ひらかれてるMassにまた時々参加してみよう!せっかくなのでウェストミンスター寺院や聖ポール大聖堂のミサにも行こうと思う。聖歌隊の歌声などが楽しみ💕


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村