ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

食生活の変化〜がん予防、更年期、脂質異常症

卵巣がんになってからというもの、悔しいけど気になる食生活😲中性脂肪も高くなってきたし。

今まで以上に食べるようにしてるのが、ブロッコリー🥦と豆腐や納豆かな?それとタンパク質の玉子やササミ。

ブロッコリーはβカロテンが多いし、がん予防が期待できるスルフォラファンやビタミンCがあるでしょ〜?豆腐や味噌などの大豆製品は低カロリーでタンパク質が豊富だから血中コレステロールが下がればいいなぁ。それに何より卵巣を取ってしまってるからイソフラボンで女性ホルモンの働きを補わないと!それでなくても更年期。。。💦あとトマトやキノコなどなど、免疫力を上げるためにもバランスよく食べなきゃいけません❗️

それに逆に食べるのをやめたのが、ウインナーなどの加工肉とラクトアイス。ちゃんとアイスクリーム🍨やアイスミルクと表記してあるか確認してから買ってる。

いろいろ気をつけなきゃと思いながらも、ちょうどがんの手術後からひとりの生活になっちゃって、ご飯作るのが面倒でならない。子どもたちがいる間はあれほど作ってきたのに、男の子だしなぁ〜んにもしてくれないわ😢それでなくても離れちゃったし。あーぁ女の子がいたらなぁなんて今更ながら思う。夫も単身赴任ひとり外食で我慢してくれてるし、私は自分で好きなもの作って食べればいいから自由で楽なもんなんだけど、自分の為にはなんか頑張れない😅最近暑いし余計に何食べたいのか分からない。

仕事して子どもがいた時ですら作り置きをしない方だったんだけど、解決策として最近は週に1〜2度スーパーに行って、その日のうちに作り置きをするようになった😆毎日同じおかずでも誰にも文句言われないから、作り置いたものを少しずつ取り出して食べるようにしてる!

この間、FOSAフォーサって言う真空にするタッパーを買ってみた❣️まぁまぁのお値段するわぁ😅と思いながら。本当に真空になってるのか、何か効果があるのか私には良くわからないけど使ってる。

f:id:akan-akan:20210812184147j:image

今日はブロッコリー🥦きゅうり🥒トマト🍅アボカド🥑をオリーブオイルと塩、バジルでたくさん和えておいた(玉ねぎ忘れた)。それにモッツァレラチーズとプチプチ海藻を足して食べる❣️今回は冷凍のアボカドを使ってみた。

f:id:akan-akan:20210812184842j:image

f:id:akan-akan:20210812190249j:image

それと、鶏胸肉でサラダチキンを作っておく。レモンたっぷり、ローズマリーを入れたからいい香り😻見た目悪いけど美味しいよ!
f:id:akan-akan:20210812184839j:image
f:id:akan-akan:20210812184835j:image

あとレタスが残ってたから椎茸と豚肉で中華風味で炒めた。人参も入れればよかった。

ナスの煮浸しも作った。

f:id:akan-akan:20210812185037j:image

朝はパンと一緒にサラダ代わりに!

f:id:akan-akan:20210812185243j:image

夜はレタスの炒め物と五穀米は炊いて小分けにして冷凍しておいたもの。納豆にはキムチを入れるようにしてるっ!

f:id:akan-akan:20210812185333j:image

今日の夜はサラダがメイン!ゴマとわかめのスープと、胡麻豆腐。ゴマが重なった💦きゅうりやトマトはすでに味が染み込んでるからそのままドレッシングなしで食べれるわ。

f:id:akan-akan:20210812185510j:image

私、桃屋のきざみしょうがが好きでサラダチキンにたっぷりのせて食べた!レモン風味が台無しだけどまっいいや!しょうがを食べて体を冷やさないように!

f:id:akan-akan:20210812185654j:image

しばらくお天気が悪いようだし、お買い物にも行かず、ちょこちょこアレンジしたりお魚をプラスしたりしながら、作り置きおかずで過ごしま〜す❣️

無理すると長続きしないので、何とな〜く食生活気をつける程度に頑張ろぅっと♬

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村