ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

2018-01-01から1年間の記事一覧

🇬🇧ロンドンでの住まい探しの参考になれば良いなぁ〜お洒落な街住みやすい?

駐在の帯同としてロンドンに来てから約二ヶ月。慣れたと言えば慣れたかな?相変わらずの英語力ゼロですが。一人でスーパーだけじゃない買い物も、チューブやバスに乗って出掛けることも出来るようになりました。靴屋さんでサイズを出してもらったり、ブラン…

初めてのフランス旅行🇫🇷とデモ

ロンドンに赴任になって、楽しみにしていたヨーロッパ旅行の第1弾フランス クリスマスシーズンを狙って、シャンゼリゼ通りのイルミネーションが点灯する12月に決めました。 でも、今年はマクロン大統領への反発から、大きなデモが毎週末のように起こっていま…

ナショナル・ギャラリー コートールドの印象派たち

ナショナル・ギャラリーで2018年1月20日まで開催されている、コートールド・コレクションを観てきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ルノワール、ピサロ、ゴッホなどなど。じっくり印象派の絵画が堪能できました。 こんなにたくさんの絵画を個人でコレク…

ロンドン サザビーズに行ってきました❣️

ロンドン サザビーズに行ってきました❣️サザビーズ(Sotheby's、NYSE:BID)は、現在も操業する世界最古の国際競売会社で、インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークションハウスです。 ニューボンドストリートにあります。このストリー…

£10が使えなかった

現金を使うことが少ないせいもあって、いまだに硬貨pence ペンス(p)が使いこなせない。 先日、タクシーで急遽現金が必要だったので10£札出したら「これは使えない!」みたいなことを言われた。英語わからなかったけど。 確か5月にお釣りでもらったはず?調べ…

ロンドンのキッチン使いにくいわぁ

もちろん全てのお家がそうなわけではないと思うのですが、いくつか物件を見に行った時も、そして今のお家も、キッチンは広いのにシンクが狭い!どうしてなんだろぅ⁇ しかも高いところから水が出るからはねるはねる毎回周りがベチャベチャになるぅ 日本から水…

変換プラグ爆発‼️〜日本🇯🇵から🇬🇧ロンドンに持ってきて良かったもの⭐️

海外赴任生活に日本から持っていきたかったものの中に、炊飯器があります。日本の圧力鍋で土鍋になってるやつ! 船便の引越し荷物を出す前に、吉祥寺のビックカメラに行って奮発してええやつを買った❣️3ヶ月経ってやっと船便の荷物が届き、何よりも先に待ち…

英語力ゼロのわたし〜オンライン英会話無料体験してみた‼️〜

帯同でロンドンに暮らすことになったものの英語はサッパリ!今一番の悩みです。 YouTube見たり日常会話のフレーズ覚えようとしてみたりしてるけど、サッパリ‍♂️ こんな事では、また空港の入国審査で泣く事になるわぁ〜☺️ ロンドンにいても仕事は今していない…

厳しい?イギリスの入国審査

赴任帯同の入国審査…イギリスは厳しいと聞いていたので、英語が全く出来ない私は以前からドキドキ!それなのに、ああそれなのに!大して準備もせずにヒースロー空港の審査レーンに並んでしまった私の悲劇。 以前、旅行として入国した時、たまたま早く並んだ…

ロンドン 大英博物館に行ってみました!

ロンドンに行ったら、訪れてみたいところがたくさんあります(o^^o) そのひとつが、大英博物館✨ 絶対おさえておきたいですよね! 行き方の参考にしてください❣️ 地下鉄 ピカデリー線(Piccadilly Line)、セントラル線(Central Line)が通っているホルボーン…

結婚してなくてもパートナーの海外赴任帯同諦めないで!

パートナーの転勤が決まりかけた時、どうしょう…と思ったんです。 帯同で行く場合、ビザを取得できるんだろうか? そう、5年程一緒に暮らしているのですが、入籍していないのです。 住民票には見届の妻として登録。 そして赴任先はイギリス。移民削減政策の…

今さらブログ 〜言うたらあかんでぇ〜

わたくし、これまで習い事を始めても続かず、ましてや日記なんて続くはずもなく、手を出せずにおりました。 なのに、なんで今さらブログなの? この歳(何歳?)になるまで、やっぱりいろいろありました。だからってブログを始めようか、とはならなかったの…