ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

初めてのフランス旅行🇫🇷とデモ

ロンドンに赴任になって、楽しみにしていたヨーロッパ旅行の第1弾フランス🇫🇷

クリスマスシーズン🎄を狙って、シャンゼリゼ通りのイルミネーションが点灯する12月に決めました。

でも、今年はマクロン大統領への反発から、大きなデモが毎週末のように起こっています。

キャンセルしようかと迷いましたが、今回はフランスに住んでいて、当日案内してくれる人がいてくれるので、予定通り出発❣️

ロンドン セントパンクラスからユーロスターに乗って7時半ごろ出発。ユーロスターのシートは3種類あり、真ん中のクラスのstandard premier classにしました。

日本でいう新幹線のようですが、外国に行くわけですから、乗車前に出国審査があります。でも飛行機よりは楽かな?手荷物検査とパスポートを見せて出国審査を通過します。30分以上前に駅に到着出来るようにしてね!私たちは、1時間程前に到着したけど、ちょっと一息ついてコーヒー☕️飲んでたら結構ギリギリの時間になっちやいました。朝早いので、車内で食べるパン🥐を買ったのですが、車内で軽食が配られました。(o^^o)買わなくてよかったわ😓

11時🇫🇷北駅到着。1時間の時差があるので実質乗車時間は2時間半弱、快適でした❣️フランス北駅到着して改札を出る時、入国審査などは何もありません。

北駅は治安は良くないと聞いていましたが、見た感じそれほどでもなく、大きなキレイな駅でした。

ても、夜は危ないのであまりこの付近で宿泊するのは便利だけどおススメしません。

右手に出るとタクシー乗り場🚕右側にたくさんタクシーが並んでるので次から次にやって来ます。左側にもタクシーがあるけど出来るだけ右側に並んでTAXI PARISIENを使ってください。

その頃、土曜日のデモが始まっていたので、TAXI PARISIENには乗車を断られました。危ない地域を通るとのこと。すると左側にいたタクシーが🚕行ってあげる!と言って車までつれていかれたのですが、料金を聞くと約4倍くらいだったのでお断りして、動いてるメトロに乗って移動。でもその時すでに30駅ほど閉鎖されてる駅があったので、目的地までメトロではたどり着けず、途中から30分歩いてホテルに到着!疲れたぁ〜😌

メトロは切符1枚約2€、外に出るまで1枚で行けます。一旦出ても1時間以内ならそのまま使えます。ただメトロじゃない線に乗り換えたり、距離によって追加が必要な場合があります。

何度か乗るなら10枚組を買うと少しお得です。

デモに備えて百貨店、ショップなどが閉まり、土曜日だから賑やかなはずのサン=ジェルマン通りも閑散としていました。

ホテルは、危ない凱旋門付近から離れているので、荷物を置きにいき、まずは近くでランチ。

たまたま開いていたホテル近くのレストランでしたが、シックで素敵なレストランでとても美味しかったです。

せっかくのフランス🇫🇷なので、少しはりこんでトリュフのリゾットです!いい香り🤗✨

さすがフランス!パン🥖がびっくりするくらい美味しかった‼️まわりがカリカリ、中はふわっふわ。パンに塩分のきいたバターをたっぷり塗ってラディッシュと一緒に食べるんだとか。

お客さんも上品で素敵💕フランス語ってカッコいい👍

食事後、ノートルダム寺院へ。

ルーブル美術館など主な観光地が閉鎖されているせいもあってか、ここにはたくさんの観光客。

時間もあったのでゆっくり回り、落ち着いた気分になりました。ステンドグラス美しかったぁ〜💕入り口で手荷物検査があるので、少し並びます。一日に何度かミサがあります。

シテ島近くの人気のチーズ🧀のお店にも寄って味見しながらいくつか購入!お願いすると真空パックにしてくれます。(いくらか以上だと無料)

お隣には、ワイン🍷、そのお隣はこれまた人気のパン屋さん🥐(2018年賞を取ってるらしい)昼間に行くとマルシェも。

ぷらぷらしてると、夕食に予約している時間が近づいたので移動。その日は昨年オープンしたお店。フレンチと和食の融合。「ボタン・ド・ラ・ヴィーニュ(Botan de la vigne)」。

オーナーさんは大阪にお店を持っていて、フランスのお店のシェフも日本人。特にお肉が柔らかくて美味しいし、ワインも🍷合うものをおススメしてくれます。昆布の出汁を使ったり見た目はフレンチだけど日本の繊細な旨味を生かしてあります。小さなお店だし、地元の人にも大人気なので必ず事前に必ず予約を❣️