ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

イギリス🇬🇧のLock downを振り返って

2020年3月23日の夜からイギリスではCorona VirusによるLock downに入ると、ジョンソン首相が発表。

思い出してみると…

発表前の1〜2週間は買い物に時間を割かれて大変だった💦これから何が起こるのかと不安だったし…。

Lock downに入るんじゃないかとの情報から買いだめが始まっていた。
トイレットペーパーが無くなり薬や消毒に関する物、そしてスーパーに野菜もお肉もないのにレジは長蛇の列。ネットスーパーのデリバリースロットも全く取れない😿







Lock downに突入すると、夫は家で仕事…えっ🤯毎日いるの?三食食べるの??😓
別のストレスが。。。どうなることやらと案じましたが、慣れるとそれなりにサイクルが出来、それぞれの時間を持ったり、二人で散歩したり、今後のこと話し合ってみたり。それなりに充実した日々。
買いだめが無くなってスーパーの品揃えは通常に戻った。まだトイレットペーパー🧻や消毒用のアルコール類はないけど。レジも空いてる。
ただ、入店の人数制限があるので、ちょっとした買い物でも結構並ばなければならないのが面倒。だから買い物の回数も減るから、まっいっか👌





ちょうどこの頃からロンドンはとても良い気候❣️はじめは外出出来ないのにこんないいお天気、もったいないなぁなんて恨めしく思ったけど、今思えばいいお天気で助かった😅ロンドンのいつものどんより曇り☁️が続いていたら気持ちまで塞がる。でもいいお天気だから1日一度の散歩も気持ち良くっておおいに気分転換になったわ🤗
歩いてすぐの所にたくさん公園があって、ジョギングやワンちゃんの散歩の人が多くなってしまってるけど、それは仕方ないわなぁ。青い空と広い公園、ワンちゃんと戯れてる金髪の可愛い男の子、チョコチョコ走り回るリス🐿…
穏やかに流れる時間をじっくり味わえたと思う。ただゴルフ⛳️に行けないのが…







そろそろLock down生活にも慣れてきたころ、日本🇯🇵もやっと緊急事態宣言。いろいろ経済の事とか考えてのことだろうけど、もう少し早いほうが良かったのではないかと思う。どちらにしても日本は強制力のないものなので、未だにお店を閉めないパチンコ屋さんが問題になっていたり、小規模の飲食店がお店を開けていたら、嫌がらせの電話や張り紙があるとか😞何なんでしょうね。
私は、経営が苦しいのは皆一緒だから、経済のストップが少しでも短い期間で済むように、一斉に我慢すべき時なんじゃないかと思う。もちろん、政府の援助は必須!

coronaによって大切なご家族やお友達を亡くした方々の悲しみはいかばかりかと思う😞
有難いことに、自分自身今のところ感染せずに過ごせたし、身近に亡くした人もいない。Lockdownに入った頃、日本に一時帰国した友達もいるけど、私も日本にいる家族が心配でもあり帰ろうかと迷ったが、すでに外出禁止だし帰途で感染し、日本に持ち帰ることになるのは避けなければならないので、帰らないことにした。
何事もなく6週間が過ぎたということもあり、結果としてここロンドンで過ごせて良かったと思う。日本を外から見る事もできたし、だから何?って感じだけど😅

🇬🇧学校ではネットが進んでいて、スムーズにネット授業が開始された。🇯🇵まだ行き渡っておらず対応が遅れる。
🇬🇧キャッシュレスが進んでいるので、ウィルスがついた現金は危険だからと、すぐどの店舗もカードのみ対応になる。🇯🇵は未だに現金?
🇬🇧NHSや医療従事者、スーパーの方々や運送してくれてる方々への感謝の拍手👏や、エリザベス女王が戦争とダイアナ元妃が亡くなった時以来のスピーチをされ、国中が一丸となってウィルスに立ち向かってる感がある(とは言えいろんな人がいるけどね😅)🇯🇵安倍首相や政府への文句ばかりが目立つ。






イギリスではLock down6週間が終わり、感染のピークは過ぎたとみられ、そろそろ解除か?と数日前から囁かれはじめた。
政府からは一刻も早く経済を戻すようにと急かされているジョンソン首相、しかしシンガポールで解除後の第二波があったように、流行の第二波は「経済的打撃になる」ため、何としても2度目の急増を避けなくてはならないと強調。
Lock downはさらに延長かな?

解除は待ち遠しいが、せっかく頑張ってきたのだから、徐々に慎重に通常に戻っていける事が一番☺️

日本でも、これを機にキャッシュレスやテレワークが進み、新しいサービスや商品が出来るだろう。危機をチャンスに変えて、大きな変化が起きる時なのかも知れない。

あと一息頑張ろう!
世界中に起きたcoronaパニックを乗り越え、来年の東京オリンピックパラリンピックを全世界で楽しむ日を心待ちに。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村