ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

🇬🇧イギリスのLock down〜緩和??

ジョンソン首相は5月1日、官邸の定例会見でイギリスは新型コロナウイルスアウトブレイクの「ピーク」を過ぎたと述べました。もちろん第二波を心配し、慎重に検討するとも。

何となく街がざわざわし、10日の発表を待ちきれず緩和ムードが漂っていました。

なんか人が多くなってきて大丈夫かなぁ〜って感じ😥

 

以前は全くマスクをする人はいなかったけど、コロナ以降は、イギリスでもマスクを使う人が多くなりました。とは言え日本に比べると断然少数❗️緩和ムードで出てきた人達も、ほとんどマスクしてなかったし、大声で喋ってるし。。。😰

 

昨夜イギリス時間の19時、ジョンソン首相のスピーチ❗️英語が聞き取れないながらもBBC Newsをポチッ🖥


f:id:akan-akan:20200511193221p:image

f:id:akan-akan:20200511193351p:image

f:id:akan-akan:20200511193346p:image

f:id:akan-akan:20200511193358p:image

 

みんなが期待する発表ではなかったようですね。

 

Stay at home  家にいましょう!

     →  Stay alert 警戒し続けましょう!

 

🟢一日一回の散歩(公園などでも5分以上とどまってはいけない) → 思う存分散歩、スポーツ、日光浴、ドライブを楽しんで、ただし家族単位でソーシャルディスタンスを守って

 

🟢自宅で仕事 → 製造や建設業など自宅で出来ないお仕事は出勤を積極的に推奨

ただし、公共の交通機関はなるべく避け、自家用車や自転車、徒歩で

 

🟢違反する少数者を対象に罰金引き上げ!

 

🟢今後モニタリング、科学的助言を元に数値の裏づけがあれば、再開していく。7月目処?

学校は段階的に6月から再開か?パブなどの飲食店内の食事は、早くても7月から再開か?(学校、商店、交通機関についての詳細は後日)

 

ざっくりこんな感じ。

これに対して

🟠はっきりした見通しが示されていない

🟠みんなの納得感が得れない

🟠StayAlertでは曖昧すぎる

🟠イングランドスコットランドウェールズで違いがあり、連合国としてまとまっていない

🟠明日から出勤しろ、公共交通機関は使うなと言われても急すぎて困る

などなど、批判ではないが、首相声明に欠けているという声もあがっています。

🇯🇵でも同じような感じですよね…💦

 

でも、時が経てばどんな困難な事態も、ほんの少しずつであっても明るい方に進んでいくんですね😼Rock downになった頃、もうどうなることかと不安でしたから。。。☺️

首相は首相の、国民は国民なりの努力や我慢で暗いトンネルの先に小さな出口が見えてきたように感じます✨

 

経済がストップしてしまうなか、会社やお店の運営、お仕事が無くなってしまった方々…大変だと思います😞イギリスも日本もどの国も同じですよね。私なんてなにも出来ないけど、Takeawayを使うようにしたり、ネットで買えるものはお花とかも買うようにしています。YouTubeで期間限定配信されるミュージカルを観て募金するようにしています。

日本でも売れなくなった生産者さんを応援するサイトで購入して実家に送ったり、ほんと微々たるものですが引き続き応援していきたいと思っています❣️

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村