ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

忘れてた😲!リンパ浮腫

抗がん剤治療の最終投与から4ヶ月が経ちました。眉毛、まつ毛は完璧に戻り、先日久々にマツエクしてニンマリ😊

髪の毛は2〜3cmくらいかな?白髪エリアがやはり気になって、先日自宅でうっすらカラーリング。こんなベリーショートの人もいなくもない?っていうくらいの長さだけど、そのまま外出するのはまだちょっと恥ずかしい😅

 

相変わらず足の痺れが残るなか、その他は普段の体調に戻ってるかなぁ??っと思って過ごしてたんだけど、ふと、いつもの足先の痺れではない左脚のピリピリ感。。。なんと説明したらいいのかなぁ??😕脚の付け根辺りから脚全体が重いような、左右の脚の太さが違うような。。。元々左は太かったけど。

それで、あっと思い出した!リンパ浮腫‼️

全摘手術でリンパ節郭清したので副作用として起こる可能性があるリンパ浮腫は、手術後はとっても気にしてて、絶対なりたくないと思ってマッサージ指導を受けた後、せっせとセルフマッサージしてた💦

でも最近すっかり忘れて、マッサージもずっとサボってたことを思い出しヤバイかも?😢浮腫になってしまった人の写真を見たり、一度浮腫になってしまうと、もう元には戻らないと聞くと怖くって。。。😢

 

最近蒸し暑い日が続き、時々エアコンを使うようになったから冷えたのかなぁ?脚の付け根がつる様な感覚もあるし。でもリンパ浮腫のことは忘れてはいたけど、靴下を履くようにしたりして足腰は冷やさないように、座りっぱなし立ちっぱなしにならないように、ウォーキング程度の運動をするなど、気を使ってはいました。

 

リンパ節の切除などでリンパの流れが悪くなったことや、感染したりする事でおこるリンパ浮腫。私の場合は卵巣がんなので、上半身には起こらず、下半身に起こります。リンパ浮腫の症状が出ていない時のマッサージや圧迫療法はそれほど効き目は無いらしいです。でも症状が出たら少しでも早く気づき、リンパドレナージや圧迫療法や運動療法などの治療を行うことが大切です。

重い方の脚を触ってつまんでみると硬くもなく、指で押してみても跡は残らないのでまだ大丈夫そう。腰からのセルフマッサージを習ったのを思い出しながらして、取り急ぎメディキュットを履いて、脚を少し上げて寝ました!弾性ストッキングも買って用意してあるけど、ちょっとかたすぎて履きにくいから。。。😅

翌朝はむくみは治っていたような気がします。


f:id:akan-akan:20210711171323j:image

f:id:akan-akan:20210711171327j:image

リンパ節郭清直後だけでなく、1年後でも10年後でも発症するらしいので、気を抜かずに気を付けなければなりませんね!

・正座や脚を組んだりしない

・重いものを長時間持たない

・適度な運動を心掛ける

・下着や洋服は締め付けない

・感染しないように、乾燥や虫刺され、傷などから皮膚を守る

・足の爪もキレイに手入れしておく

・脚の太さを時々測る

 

手術前の体では無い事を忘れてはいけないですね😆

f:id:akan-akan:20210711172934j:image今、これくらい😆

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村