ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

安っ❗️鎮痛剤🇬🇧

日本からイギリスに来る準備をする時、薬局で何万円もの買い物をしました😅

 

頭痛薬や風邪薬や胃薬、絆創膏やら湿布薬。お気に入りの歯磨き粉(粉じゃないけど☺️)やパックや化粧品。。。カートに山のように買ったら、レジのお姉さんが、海外赴任されるんですかぁ?サンプルいっぱい入れときますね〜💕って言ってくれた。

😁やっぱりみんなそうなんだぁ❣️

 

そうなんです。買えるとわかってるけど…山奥に行くわけじゃなくってロンドンなんだもん、買えるのはわかってるけど…やっぱ不安😞あれもこれも持っていきたい!特に常備薬は。

 

まぁ、そうして頭痛薬(いつもバファリン使用してます)も3箱くらい持ってきたのですが、今回のコロナ😵‼️

 

Rock downに入る前から、もし感染しても病院には行っちゃだめ!熱が出てもお家で隔離。よっぽどひどくなったら111番(緊急医療相談するところで、どうみても命に関わる時は999番だけど、それ以外はまずここに連絡する。そこでいろいろヒアリングされた後、何時にどこのGP(病院)に行けだとか、救急車が行きます!だとか指示してくれる)に電話するようにってなってた。

 

こりゃあ解熱剤を準備しておかなきゃ!💊

 

日本でもインフルエンザで熱が出た時は、バファリンアスピリン)やイブ(イブプロフェン)ではなく、カロナールアセトアミノフェン)の方が安全だと聞いていたので、今回も念のためカロナールを準備しておこうと、大量の買い溜め薬箱から探したのですが、3錠しかない😢買っておかなきゃ!

 

調べると、こっちではパラセタモールとやらが、アセトアミノフェンの解熱剤だとわかり、スーパーへ💨まだ少し有りました。ギリギリセーフ!

f:id:akan-akan:20200510063522j:image

 

この数日後、フランスの厚生大臣が、新型コロナウイルス感染症に関して、イブプロフェンを服用しないほうがよいと推奨、パラセタモールが安全だと広まりいっきにスーパー、薬局から消えました😅

f:id:akan-akan:20200510062944j:image

 

しかし、安っう!?(^◇^;)

16caplets 100円もしないんですよ!👀

1錠中のアセトアミノフェン・・・500mg

 

日本でいう市販薬のアセトアミノフェンは、例えばタイレノールA。20錠で1000円ほど。

1錠中のアセトアミノフェン・・・300mg

たぶん、パラセタモールはシンプルにparacetamol500mgとcaffeine65mgしか成分がないからで、日本のは他にも色々入ってるのだとは思いますが…😅日本でもし、100円で鎮痛剤売ってたらあやしいから買わないかも。。。🙀

 

タイレノールは一回1錠なのにパラセタモールは一回2tabletって書いてある。。。多すぎないか不安。念のため1tabletにしておこう!みんなこっちの人は身体が大きいからね☺️

 

おかげさまで、こちらで薬を買ったのは、タイレノールと、花粉症の薬(HAYFEVER)だけ。

f:id:akan-akan:20200510071150j:image

これも、30日分で£6ほどだったので1,000円しないくらいかな?

一概には言えないけど、日本より市販薬は安いと感じます。少なくともパラセタモールは安い‼️

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村