ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生の後半は がんばらない!〜

50代、あくせく過ごしてきたけど卵巣がんになったら、これからの人生ゆったり生きたくなった!闘病と再発の不安とともに、美味しいものを食べてお花や大好きな雑貨との何気ない日々をつづっています❣️

アロマでリラックス🌿抗がん剤治療中は気をつけて!

私はアロマが好きで、アロマキャンドル大好き、洗濯物もプンプン柔軟剤の香りが残っててほしいし、バスタイムも入浴剤をたっぷり使います🛀

f:id:akan-akan:20210226173344j:image

 

特にアロマキャンドルが好きで、ロンドンで暮らすまではキャンドルに火はつけずに微かに香るのを楽しんでいたのですが、ロンドンではお手頃価格で買えたので、どんどん火をt灯して使うようになりました!特にTK Maxx(日本のドンキホーテみたいなお店)やPRIMARKなどで安く買えました😆

例えばこんなしっかりした瓶で上品な香りのキャンドルが£6(800円くらい)で買えちゃう!

f:id:akan-akan:20210227134657j:image

f:id:akan-akan:20210227134702j:image
f:id:akan-akan:20210226181031j:image

帰国時に買ってきた香りのいいグッズ❣️真ん中の箱はThe White Company🇬🇧のキャンドル。これはアウトレットではないので£20くらいしました。

f:id:akan-akan:20210227135200j:image

もっと買ってきたかった💦

 

帰国してからも毎日のように火を灯して香りを楽しんでリラックス💕

 

f:id:akan-akan:20210227141819j:image

 

アロマキャンドルの蓋ってなぜついてるのかなぁ?と思ってたんです😅使わない時ホコリが入らないため??

 

いえいえ!キャンドルを消す時、ふーっ!って息で消してしまうと炎が消える時の臭いが最後に残ってしまうから、付属の蓋や火消し棒やピンセットで消すんですって(o^^o)そうするとアロマのいい香りだけが残ります。

 ↓ お気に入りの香り💕ROSE&PEONY

f:id:akan-akan:20210227113139j:image

🍀アロマキャンドルを使うときのポイント🍀

💠カーテンなど燃えるものの近くに置かない!

💠芯の長さは5mmくらいに調整(炎の大きさがこれくらいがベスト)

💠芯の根本に火をつける(芯が燃える臭いがしないように)

💠初回は1時間以上は灯しておく(満遍なく全体がとけるように)

 ↓ こんなになふうに真ん中だけ凹んじゃうので最後まで使えません😢

f:id:akan-akan:20210227140836j:image

 

💠最後は蓋や火消し棒やピンセットで消す

 

今日久しぶりに使ったのが、ロタンティックのバスソルトです❣️瓶に入って可愛い💕

ロタンティック社はフランス🇫🇷のフレグランスブランドでプロバンスに工場があるようです。

f:id:akan-akan:20210226181122j:image

これはダマスクローズの香りのソルトでドライフラワーが入っています。もう10年以上前に買って、あまりにも香りが気に入ったのと、2,000円くらいしたのでもったいなくてなかなか使えず飾ってあったものです😅今日は思い切って使ってみました!ん〜っ💕やっぱりいい香りです。

また購入出来るかと検索してみたけど、全く同じものは無さそうですが、ロタンティック社のバスソルト、キャンドルなどたくさんあったので安心してこれを使い切ったらまた購入しま~す😆

最後に。。。香り大好きな私ですが、抗がん剤治療で投与した後数日間は、妊娠中のつわりのように匂いに敏感になります!キッチンや冷蔵庫内、柔軟剤も気になります。だから投与前には強い香りのものは使わない、部屋に置かないようにして、投与後気分が悪くならないように準備しています(o^^o)しばらくすると落ち着いてくるので、また引っ張り出して使います。

愛用のピローミストもこの間はおあずけです😆今はまだ残っている髪の毛が枕に付くのが嫌でタオルを敷いています。タオルに気兼ねなくラベンダーの香りのピローミストをふりかけてます❣️


f:id:akan-akan:20210227142843j:image

f:id:akan-akan:20210227142848j:image

 

好きな香りを楽しんで、抗がん剤治療で憂鬱な日々を乗り越えましょうね〜♪😃

 

 

 ↓ランキングに参加しています!ポチッとよろしくお願いします😆

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

 

ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜 - にほんブログ村